旅に持っていってよかった道具たち

0:00

続・旅の備忘録です。
旅に持っていって、心底「よかった!」って思ったものを記録しました。


1.UNIQLO ウルトラライトダウン
本当に助かりました。
やっぱり旅には必須ですね。
南半球というと、暖かいところばかり回ってたように思われがちですが、高地や砂漠の朝晩の冷え込みはキツイし、乗り物の移動時やターミナルでの待ち時間なども結構寒かったりします。
なので、明らかに不要なとき以外、ほぼ持ち歩く方のバッグに入れて、すぐに羽織れるようにしていました。



洗濯に便利という口コミを読んで購入、旅先で使ってみました。
ほぼ毎日のように使っていたので、だいぶヨレましたー。
結果、本当にこれでゴロゴロするだけでキレイに洗えるかというと、正直疑問が残ります。。
ただ旅先の洗濯は、ついつい億劫になりがちなので、ちょっとでもそれが解消されるのは、とてもありがたかったです。

ちなみに、軽い汚れの時は、このDr.Bronner'sのマジックソープを使って洗濯をしていました。


3.マジックソープ
このマジックソープも持っていってよかったもののひとつで、洗濯のほか、これで洗顔も身体も洗えて、マルチ力この上ない。
洗浄力がかなり強いイメージだったんだけど、特に肌トラブルもなく、さらに毎回サンダルウッドの香りで癒されてました。
1本で何役も担ってくれるので、荷物が減って嬉しい。



4.布マスク
「何これ?」って感じですよね。。
移動や睡眠時など、乾燥が気になるときのためのマスクです。
不織布のマスクをたくさん持って行くわけにもいかないので、この布マスク1枚持っていきました。
黒にしたのは、汚れが目立たないと思ったから。
そこに思いがけない副次効果が。
というのも、ペルーで風邪を引いてしまい、ずっと辛かったので外出時も結構このマスクをしていたんですが、どうも怪しいやつに見えるらしく、現地の人によく二度見され、結果、防犯の役目を果たしてくれていたようななかったような。
あくまでそんな気がするだけだけどw



5.耳栓
耳栓最高!!!!
私、こんなに耳栓が素晴らしいものだとは知らなかった!
これがあったおかげで、ドミトリーでも夜移動でもぐっすり眠ることができました。
私はHOWARD LEIGHTのLASER LITEを持っていったのですが、この耳栓も、HOWARD LEIGHTのシリーズの中から、自分の耳の穴に合わせてセレクトしたもの。
(たまたまだけど、LASER LITEの色がかわいくてテンション上がるw)
自分の耳に合うか合わないかだけでも、耳栓の効果は全然違います。
気になる方はAmazonなどでお試しセットを購入して選んでみるのをオススメします。



6.モバイルバッテリー/2ポートUSB急速充電器
スマホで写真や動画をめっちゃ撮る日も、移動でなかなか充電ができないときも、容量が10000mAhくらいあるモバイルバッテリーがあれば安心でした。
しかもコンデジもUSB充電できるタイプだったので、なお助かりました。
2ポートUSB充電器も、スマホとカメラ、もしくはモバイルバッテリーの2台を一度に充電できるので、超便利。
ひとつのUSBポートしか使っていないときは、もうひとつを旅仲間とシェアするケースもよくありました。
ただ欲を言えば、3ポート欲しい。でもそうすると重量が気になってくるので悩ましい。。



7.ABITAX タグライト
ペンタイプの懐中電灯はまた別に持っていましたが、不意に灯りが必要になるシーンがちょこちょこ。
真夜中の出発や、みんなが寝静まる宿の中、思いがけず夕闇に紛れてしまった時、バッグにつけててよかったーって思いました。



8.エコバッグ
そしてこれ!!!!最強!!!!
この汚いエコバッグがいいんです!!!!
あからさまな観光客の格好で歩きたくない治安の悪い街などで、最低限の荷物は持って出なければいけない時。
スーパーのレジ袋を使う方もいますが、向こうのレジ袋ってすぐ切れる・破れるのでちょっと不安。
そんな時、この汚いエコバッグが役に立つんですマジで。
ここに財布、スマホ、コンデジを入れて、身体の脇に密着させて歩く。
大金なんて入ってなさそうなこの汚さ加減がいい隠れ蓑で、ATMに行く時もこれで行ったり、スマホで地図を見たい時も、荷物を探すフリをしてバッグの中で操作したり。
(とはいえ、犯罪に遭う可能性がなくなるわけではありませんが…泣)
水のペットボトルを入れても破れないから、これで1日歩いたり。
そのほか、宿の中でシャワーや洗濯時に荷物を運ぶのに使ったり、乗り物に持ち込むサブバッグとして使ったり。
なんとなーく持っていったつもりが、こんなに使えるとは思ってませんでした。
日本ではとても使えないほど汚れてますが、あえて捨てずに今後も海外専用で活用します!



番外編 トラベラーズノート
旅で集めたチケットやラベル、メモやレシートは、トラベラーズノートにまとめました。
自分の思い出になるだけでなく、こうして並べると、各国の色が出ていたり、ちょっとしたデザインのヒントになったりすることもあるので、毎回こうしたノートを作っています。
いつもは10日前後の旅行なので1冊しか使いませんが、今回はさすがに3冊になってしまいました。

You Might Also Like

0 コメント

Like me on Facebook

FOLLOW ME ON INSTAGRAM