旅で食べたもの&飲んだもの

0:00

帰ってきてから、

「旅先でどんなもの食べてたの?」
「何が美味しかった?」

って何度か聞かれました。
たしかにブログでは食べ物についてあまり触れてなかったので、
私が旅先で食べたもの&飲んだもの(=地ビール)を、備忘録がてらまとめてみました。

興味のある方はどーぞ!

左上から
クラブサンド/やたら硬いステーキ/ステーキサラダ
カレーっぽいもの/ムームー/ゴロカショーのランチ(以上パプアニューギニア)
セビーチェ/魚のフリットと豆/チキンスープ(以上ペルー)


左上から
チーズとジャガイモたち/キヌアスープ/ジャガイモのクリーム煮
アルパカのステーキ/ティティカカ湖の魚のグリル/ミラネサっていうチキンカツ
謎のスープ(以上ペルー)/ティティカカ湖の魚のセビーチェ/チキンスープ(以上ボリビア)


左上から
なんかお好み焼きみたいなやつ/キヌアスープ/チキンカツサラダ
ちゃんとしたホテルのハンバーガー/ピラニアの唐揚げ/アマゾンツアーランチ
ミラネサかな?/アマゾンツアー夜ごはん/ビーフの炭火焼(以上ボリビア)


左上から
やたら甘い炒飯/フライドチキンライス/チキンサンド
謎のクリームスープ/唐揚げ(以上ボリビア)/パンタナール夜ごはん
ポルキロっていう量り売りごはん/ハムチーズサンド/フリットとオリジナルカイピリーニャ(以上ブラジル)


左上から
激マズラーメン/アサイー/ココナッツウォーター
サトウキビジュース/ハムチーズサンド/ポルキロごはん
アカラジェ/エビとデンデ油のピラフ/ムケカ(以上ブラジル)


左上から
フィッシュバーガー(以上南アフリカ)/ジャガイモカレー煮とパスタと揚げパン/麻婆豆腐
海の幸のグリル(以上ナミビア)/チキンのオイル煮とトマトソース/カニパスタ
エビのグリル/エビの串焼き/エビカレー(以上マダガスカル)

こうして見ると、茶色いw
中でも美味しかったと記憶しているものベスト3は、

BEST1 海の幸のグリル(ナミビア)
BEST2 セビーチェ(ペルー)
BEST3 ムケカ(ブラジル)

とか書いておきながら、本当のところ、私は旅に出ると食事がめんどくさくなっちゃうんです。
(日本にいるときは周りからびっくりされるほどよく食べますが)

「なんでー!その土地の美味しいもの食べたくならないのー!?」

ってしばしば返されるんですが、

・お店を探し
・その土地の言語で書かれたメニューを読んで
・結局よくわかんないので一か八かで注文する
・マズイと泣けてくる
・けど頑張って食べる
・食べきれない量の料理がくると泣けてくる
・そもそも数人でシェアする大皿料理は最初から諦めてる

っていう一人旅のハードルがあって、食事=地味にエネルギーを使うんです。私の場合。
でもって、移動などでごはんを食べそびれてしまうことを考慮して、非常食用にだいたい「りんご」と「クラッカー(リッツが鉄板)」がバッグに入ってる。
めんどくさくなるたびに、そんなんを食べて数食やり過ごしたりするので、旅に出ると体がすごーく軽くなるんですよねー。
日本に帰ってくるとあっという間に太るけど。


次、ビール!

左上から
SP/SOLO/ICE
EXPORT(以上パプアニューギニア)/クスケーニャ(以上ペルー)/ペセーニャ
HUARI/HUARI(以上ボリビア) /GLACIA(以上ブラジル)


左上から
CARACU/BOHEMIA/EISENBAU(以上ブラジル)
CASTLE(以上南アフリカ)/Windhoek/TAFEL
Savanna(以上ナミビア)/Africa Beer/THREE HOUSES BEER(以上マダガスカル)

ちなみにペルー〜ボリビアの高地では高山病のリスクを避けるために、お酒はほとんど飲みませんでしたが、高度が下がったマチュピチュ村で飲んだピスコサワーは美味しかったです。
平地に至ったブラジルでは、ほぼ毎晩カイピリーニャを飲んでましたー。


そして、おまけ。
完全に自己満足ですが、実は各国ごとに腕につけるブレスレットを買い足してましたん。


コンプリート!!!!
マダガスカルから南アフリカのヨハネスブルグに戻った時に、ホテルのおにーさんに撮ってもらいました。
「これはどこどこ買ったやつでね…」って説明すると、結構みんな面白がってくれる。

実はここには写っていないけど、もう一本、日本の会社の同僚女子達が「旅のお守りに!」ってプレゼントしてくれたターコイズのブレスレットがありました。
出発時から身につけていたのですが、南アフリカのテーブルマウンテンで不意に触った時に、ぶつりと切れてしまい…。
テーブルマウンテンに散るターコイズ…。
「旅のお守りが切れるなんて…不吉!!!!」
ってあわあわしましたが、逆に無事に帰ってこれたのはあの子のおかげかもしれません。
ありがとう、ありがとう。

You Might Also Like

0 コメント

Like me on Facebook

FOLLOW ME ON INSTAGRAM