続・サルバドール

7:00

さて、サルバドールの続きです。



サルバドールの旧市街は、街並みも美しい。



コロニアルでペールトーンを基調としたカラーリングの建物が素敵。
教会の装飾も見事。



それから、ミサンガのルーツになったボンフィン教会。
ここは旧市街からちょっと北に離れたところにあります。


ボンフィン教会の柵に結ばれているのは、フィタと呼ばれるリボン。
フィタは、10本セットを2〜3レアル=約70〜105円くらいで、教会前のお土産屋さんや旧市街のお店などで買える。
この10本は、色ごとに意味があり、祈れば願いが叶うという。

ええ、私ももれなく祈ってきましたとも。
お祈りの仕方は以下の通り。

教会に入って願いを込めてお祈り
      ↓
フィタを手首または足首に巻く
      ↓
3回結び目を作るごとにお願いをする

で、自然と切れたときに願いが叶うという。
やっぱりミサンガに似てる。


欲望、じゃなくてフィタでいっぱいの柵。
ちなみにこの教会の奥には、無数の人間のパーツのマネキンが天井からぶら下がっています。
これは、病気にかかった患者さんや家族が回復を祈ってここでお願いをした結果、病気が治った報告とお礼に、治った部位のマネキンを感謝の意を込めて送ったものだそう。
ネガティブなものだったら、ただただ不気味な部屋でしかないけど、ポジティブな意味が込められているのならよかったよかった。


それから、ミゲル・サンタナ劇場!


火曜日と日曜日以外の夜20:00から、カンドンブレやカポエイラをミックスしたコンテンポラリーなダンスショーを観ることができます。
これ、すっごくカッコよかった!!!!
50レアル=約1,700円と料金は高めですが、観る価値ありです。



サルバドールからは、近くの島にも行ける。
連れてってもらったイタパリカ島には、7レアル=約240円で頻繁に船が出ているので、気軽に行くことができます。
バーハ地区のビーチは激混みだけど、イタパリカのビーチは人が全然いないので、のんびりできました!
こちらもアンリさんとユタカさん、連れてってくれてありがとーーー!


そしてオロドゥン。
オロドゥンは、某番組で福山雅治と共演したことで聴いた覚えのある方もいるかもしれません。
私が泊まった宿のすぐ近くがちょうどオロドゥンの練習場だったので、毎朝オロドゥンの演奏を聴きながら外のテラスで朝食を食べてました。
なんて贅沢。


さらに、滞在の最終日だった11月8日はオロドゥンの生誕記念日だったらしく、夜に街中で盛大に演奏を披露していました!

ほんの始まりの時に通りかかったので、ここからまだ人数が増えるようでした。
本場のオロドゥン、カッコよかったです。。。


そんなこんなで、ブラジルは今回はここが終点。
でも、まだまだ行きたかったところはたくさんあるので、また来たいなーって思いました!

You Might Also Like

0 コメント

Like me on Facebook

FOLLOW ME ON INSTAGRAM