イグアスの滝

11:00

パンタナールツアーの後はカンポ・グランデで一泊し、翌日の午後のバスでイグアスの滝のあるフォス・ド・イグアスへ。

こんなリザードも公園内にいる。

フォス・ド・イグアスまでは、途中で真夜中に一度バスを乗り換えて約13時間。
ブラジルのバスはペルー・ボリビアに比べると、価格が高い上にシートがよろしくない。
ルートによってはバスを選ばざるを得ないけど、飛行機があるなら飛行機の方が断然コスパがいいことがよーくわかりました。

早朝にフォス・ド・イグアスに着き、評判のよさげな宿、CLH Foz do Iguaçuへ。
ドミトリー(朝食は+10レアル)40レアル=約1,400円だけど、立地も居心地もとてもよく、スタッフも超親切。
夜行バスの移動であまり寝てなかったけど、荷物を宿に預けて、その日はそのままブラジル側のイグアスの滝へ行くことに。

バスターミナルから国立公園行きのバスに乗って約30〜40分。
公園内もバスで移動し、さらに遊歩道を歩いていくと…

おおおいきなりこれですか!
なんだかすごすぎてことばがでません。

さらに歩いて行くと、

わあぁすごーーーい。
なにこれーーー。

という感じで自然の驚異を目の前に、口をぽかーんと開けたまま、写真にあるバルコニーに続く遊歩道に向かうと、

わははーーー!
みんなびしょ濡れになりながら超ハイテンションで笑ってるーーー!
それもそのはず、ここは落ちてくる滝の水しぶきをもろに浴びられる場所に迫れるバルコニー。

日が差すうちは、あちこちで虹を見ることができます。
本当にキレイ。

翌日、今度はアルゼンチン側のイグアスの滝へ行く予定でしたが、あいにくの土砂降りの雨だったので予定を変更し、翌々日に延期。

フォス・ド・イグアスからアルゼンチン側に行くには、バスの乗り換えやアルゼンチンペソへの両替に国境越えと、全てを個人でやろうとすると何かと大変。
なので、この日は宿の中にあるツアー会社のバスに乗ることにしました。
往復のバス代と両替所へのアテンド、国境でのイミグレーション手続きも全部おまかせで、75レアル=約2,600円。
安くはないけど今回の旅は「無理はしない」がモットーなので、私は楽を買いました。

今日はさらにスピードボートで滝に迫れるオプションツアーに参加したかったので、公園内に入場する手前で、ツアー会社の窓口でブッキング。
ただ、このところの雨で水量が増している影響で、ブッキングしようと思っていた550ペソ=約3,500円のツアーは催行不可と言われ、なんだか若干騙されてるような気がしつつも、仕方なく950ペソ=約6,150円のサファリ+ボートツアーをブッキング。
高っ。
でもここまで来てアレに乗らなかったら絶対後悔する。。。

さて、アルゼンチン側は公園内を電車で移動します。
早速、公園内の奥、ハイライトの「悪魔ののど笛」と呼ばれる最大の滝へ迫れる遊歩道へ。
その姿がこちら!

わあぁ。
これまたすごすぎてぜんぜんいみがわからないーーー!

何というか、「どばーーー」って感じですね。
我ながら語彙がヤバ過ぎるんですけど、本当にすごいものを見ると、言葉にならなくなりますね。

他にも公園内には、

こんな滝があったり、

パンタナールで見つけると飛んで喜んだクアティが、ここでは普通にいるどころか害獣扱いされててだいぶ悲しかったり、

こうした大小さまざまな滝が見られるのですが、私の頭の中はさっき見た「悪魔ののど笛」と、この後に乗るボートのことで頭がいっぱいでした。

ブッキング時刻の15:00になるや集合場所へ向かい、いよいよスピードボートで滝へ向かう。
濡れてもいい服装になり、救命胴衣をつけ、スピードボートに乗船。
ボートで川を上り…、

こちらの滝に突っ込みます。

どばーーー。

これはまだ手前ですすみません。
実際は、目も開けていられません。
当然、全身すぶ濡れです。
これを3回ほど繰り返します。

ボートからは間近に虹も見えました。
こんなに完全に濡れながらいい大人が揃いも揃って「Woooo!!!!」とか言ってるシーン、あまりないですよね。
っていうくらい、みんなエキサイティングしてました。
濡れた後は寒くなるくらいですが、イグアスの滝に行かれる方にはこちらはぜひオススメします!
(私はアルゼンチン側で乗りましたが、ブラジル側でも乗れます)

しかし南米、全体的にかなり値段が高騰してます。
ガイドブックも最新のものをチェックしてましたが、入場料やツアー代金が書かれてる金額の倍額くらいになってる気がします。
なので、南米旅行を計画している方は、ぜひお早めに!

次は、いよいよ(?)リオ・デ・ジャネイロに向かいます。